みをつくしのひとりよがり

2022/08/10にブログ名を変えました.仕事や生活に役立ちそうな(実際に役立つかは別として)数学・物理ネタをつらつらと書いていこうと思ってます.

新年あけましておめでとうございます

みなさまに発信するというよりは,自分の頭の中を整理するような感じで,ぼちぼち書かせてもらっています.今年も適当にお付き合いくださればと思っています.

そして,センタ試験も近くなってきましたね.2次試験向きなごちゃごちゃしたことを書くのもなんなので,ちょっとお正月っぽい(?)整数問題を作ってみました.

 

問題

2015年は,ひつじ年(未年)です.西暦を12で割って11あまる年が,ひつじ年になります.ということは,うま年(午年)は,西暦を12で割って10あまる年になります.

この流れから,ちょっと強引ではありますが,

「2014で割ると10あまり,2015で割ると11あまる最小の自然数を求めてください.」

(できれば,電卓の類は使わずに手計算で求めてもらいたいです)

 

途中で「割る数」と「割られる数」をすり替えているので,かなり強引な問題ではあります.解答は次回に.