みをつくしのひとりよがり

2022/08/10にブログ名を変えました.仕事や生活に役立ちそうな(実際に役立つかは別として)数学・物理ネタをつらつらと書いていこうと思ってます.

2019年もよろしくお願いします~小さい問題編~

1日遅れですが,今年もよろしくお願いします.昨年はいまさらながら twitterをはじめて,こんなにいろいろ面白い情報が取れるのならもっと早くやっとけばよかったと後悔しています.が,楽しませてもらっています.

先日,はじめて公開シンポジウムなるものに行きました.
日本物理学会大阪支部2018年度公開シンポジウム

量子情報と時空との関係ということが最近話題*1になっていて,その中身について直接話を聞けたのはいい機会だったと思ってます.また,勉強したい(でも,仕事が忙しくなる…というジレンマ)意欲だけは強くなりました.エントロピーについては相変わらず「何者?曲者?」という状態が続いているので,これを少しでも晴らしていきたいと思っています.

さて,ここ 3年ほど毎年しょぼい自作整数問題を取り上げていましたが,いいネタが思いつきません(笑).手っ取り早い,次のような問題にしておきましょうか.
 2019は 2つの平方数の和とはならないことを示してください.
 (ただし,平方数とは自然数の平方であるとします)

 2019 = m^2 + n^2となるような自然数  m, \ nはないことを示してくださいということです.
昨年,思いっきり誤ったことを書いたので,今年はそのリベンジ(?)です.

*1:これを研究するプロジェクトが IfQ;It from Qubitと呼ばれている