みをつくしのひとりよがり

2022/08/10にブログ名を変えました.仕事や生活に役立ちそうな(実際に役立つかは別として)数学・物理ネタをつらつらと書いていこうと思ってます.

蚊取り線香の中心(中間地点)は3秒ではわからない.と思います

今夜(2017/07/23夜)に放送された初耳学
www.mbs.jp

最後に出た「蚊取り線香の中心はどこだ」という問いに,たまたま見ていた私は「あ~!」と叫んでしまいました.
ただ,「3秒で答えなさい」は「そりゃ,あんさん無茶だっせ」とも.
林先生の答えは間違いになっていましたが,意外と外側だなという感覚は持っておられたようなので流石と思いました.*1

解答の実験映像(2355のときと同じく,両端から火をつける)の後,計算過程がチラッと映っていました.
過去にほぼ同じ形で計算を残しているので参考にしていただければと思います.
miwotukusi.hatenablog.jp

林先生は,数式をじっと見て(放送の中では) 10秒ほどで納得されていたようですが,これを 3秒で答えろというのは無理難題ですね.
まあ,それもエンターテインメントなのでしょう.

もし,この計算が比例関係で求まるものであれば 3秒でも可能かもしれません.でも,蚊取り線香のうず巻き~その2~ - 理系男子の独り善がりで計算しているように,べき乗に近似できても 2次関数の形だったので,やはり無理だなあと.


おかげさまで(?),この放送の直後,アクセスカウンター(ブログの管理画面中にあるカウンターです)がいままで見たことのないような増え方をしてました.TVってすごいですね.

*1:TVで問題にするくらいだし,一般の方々の予想もあったので,単純な答えではないな.という考えもはたらいているとは思います.