みをつくしのひとりよがり

2022/08/10にブログ名を変えました.仕事や生活に役立ちそうな(実際に役立つかは別として)数学・物理ネタをつらつらと書いていこうと思ってます.

ブログを書くのに使っているツールとお礼

つらつらと(だらだらとの方が正しいですね…)ブログを書いて,もうすぐ 5年になろうとしています.で,今日通算15万アクセスになりました.ありがとうございます.何かお役に立てていれば嬉しいです.
今回は,ふだん使っている or 使いこなせていないツールたち(アプリ)を紹介したいと思います.Windows PCか,iPad miniでネタは書いています.ものぐさな人でも使える(ココ重要!)こんなツールあるよとか教えてもらえたりするとありがたいです.

数式処理

基本的には手計算ですが,グラフ機能も併せ持っている数式処理ソフトを以下に.

  • Mathstudio(iPad):これは名前が変わる前の Spacetimeのころから使っているものです.画面(入力)がわかりやすく,グラフもそこそこ描いてくれます.スクリプトも使ってグラフを描かせたりして何度かネタに使っています.ただちょっと性能はちょっと劣っているかなと.
  • WolframAlpha(iPad):言わずもがなの Mathematicaオンライン版ってやつです.iPhone/iPad版は価格も安いので入れてみたって感じです.オンライン版なので,手軽というわけにもいかず.
  • Maxima on Android(スマホ):おそらくこれが一番手軽でかつ性能も高いものだと信じています.ただ,持っているスマホの画面が小さいこともあって使いこなせてません.jurupapaさん,すみません.
  • Maxima(WindowsPC):入れてますけど,こちらも使いこなせてません.
  • SageMath(iPad):無料なので入れてます状態です.tsujimotterさんが時折 SageMathでのオペレーションを出してくださっているのを見てマネっこしながら「ほー,おー」と言っている状態です.

グラフ描画

上に挙げたもの以外でグラフ描画用に時折使っているもの.

  • Desmos(iPad/スマホ):結構きれいなグラフを描いてくれます.回帰直線を求めたりもできるので,使えるアプリだとは思っています.
  • GRAPES(WindowsPC):最近はあまり使っていませんが,こちらも見やすいグラフを描くことができます.

数式表記

以前は, \TeXを表示するアプリを使って数式を表示し,それを画像として貼るというめんどうな作業をしていました.そのときに,使っていたものも合わせてご紹介.

  • Tex Equation(iPad):表示した  \TeX形式の数式を画像として保存することができます.
  • LaTex Help(iPad):「あれ?あの記号のコマンドなんだっけ?」というときに参考にしている一覧アプリです.


上記以外では PowerPoint(WindowsPC) をよく使っています.黒板調の絵は,それです.絵心がないので,ツールに頼ってます.

最後にツールというのではないですが,Twitterをはじめました.いまは気になる人をフォローしていろいろ読んでみてる状態です.たまーにボソッとつぶやいてみたりはしてます.Mathpowerやいろんなイベントの情報も見られるので,もっとはやくやってればと後悔してます.