みをつくしのひとりよがり

2022/08/10にブログ名を変えました.仕事や生活に役立ちそうな(実際に役立つかは別として)数学・物理ネタをつらつらと書いていこうと思ってます.

ブログHTTPS化しました

更新していない間に,世間の様子はすっかり変わってしまいました.
「テレワーーク!」とみなさん言われてますが,そんなことをできる環境は比較的大きなところでないと難しいので,在宅勤務もできず出ていかないといけない方々も多いと思います.


この週末で,本ブログを「いちおう」HTTPS化をしました.別に暗号化するような内容でもないのですが(笑),ブラウザの方が「このサイトはダメです」と言い出すので…*1

具体的には,次のようなことをしています.

  • ネタ(記事)のURLが https://~になりました.
  • 合わせて,ネタ内での別ネタへのリンクも修正しました.

ただし,別サイトへのリンクについては,原則以前のままにしているので http://~のままになっているところもあります(それ以前にデッドリンクになっているかも).そういうページでは,ブラウザのアドレスバーに「保護されていない通信」と出るかもしれません.


で,肝心のネタの方ですが,今年も京大さんの問題ぐらいは書いておきたいと思ってます.あと,名大さんが今年は熱かったようですね.そこもちょろっと触れられたらなあとは思ってます.

すっごくざっくりですが,今年の京大さんの感想を書いておくと,

  • とにかく問題文長っ!
  • 近似好きよねぇというか,そんな近似式使わせるなよー
  • 2次方程式そんなに解かせたい?(笑)

こんな感じです.
またぼちぼち書いていけたらと思っています.

*1:実際,このサイトへのアクセスで一番多いのは,Safariのようなのですが